フリーランスになりたい人の活動記録

在宅ワークがしたくてフリーランスを目指し、日々精進しております。

動画クリエイターとしての活動だけで限界を感じている方必見!

フリーランスになりたい人ー!!!

はい!!!

 

自由な時間を増やして、好きなことができる生活にしたいなぁ・・・

と、全ての人が考えているのではないでしょうか?

 

最近は”読書だ”、”リサーチだ”と

下調べばかり悶々と行ってきた私ですが、次にやるべきことが見えた気がします。

 

とりあえず動画編集を身に着けたので、チームとかに入れば道が開けると思っていたけど、週に動画編集をできる時間が15時間くらいだった私。

 

この時間内で納期に間に合わせて動くだけでいっぱいいっぱいで、受けられる案件を増やすことも難しく、高単価を狙うもなかなか取れず、低単価な案件ばかりで時間と労力を削られ・・・

自由な時間も、高収入も夢のまた夢。

困ったわ。

 

 

そこで、最近は知人を増やしたいと考えていろいろなお仕事マッチングアプリなども試してみているのですよ!

もう、成功者の話を聞きたい!

ロードマップが欲しいよね!

 

 

なのでここ最近は繋がった人たちとzoomでお会いする日々を送っていました。

zoomって便利ですね。

どんなに遠くても、顔を見てお会いできる。

素晴らしい機能です。

コロナ禍になっての唯一の良い点、zoomでの対談が一般的になったことですよね!

開発者さんありがとう!

 

 

それで動画クリエイターとして活動している方々と数人とお話してきました!

私同様、案件獲得で悩んでいるかた、動画クリエイターとして十分稼げている方、プロデューサーとして活動している方。

 

などなど。

 

周りにクリエイターがいないのでここぞとばかりに根掘り葉掘りいろいろお話聞かせていただきました!

初対面の方に対してホント申し訳ないと思いつつ、チャンスだ!と思いがっつかせていただきました!

 

聞いていく中ですでに十分稼げている方も、プロデューサーに昇格した方の話も共通して言うことがありまして。

 

それは

動画編集だけで食っていくってムリだよね

ということ。

 

薄々思っていたけど認めたくなかった事実。

そのうち高単価なものが取れるはず、だなんて・・・

やっぱりムリな話だったんだ・・・

 

やっぱりなぁ・・・と思いつつ、動画編集だけではやっていけない!を脱却した経緯もお話していただきました!

 

・Aさんの場合

2年ほど低単価で動画編集を請け負い、どうにか月10万稼いでいた。

自由な時間もなく、自分の趣味に費やす時間も無くなり、環境をかえたい!と動画編集者として活躍している方とTwitterを通して出会った。

このTwitterで出会った方にほぼストーカー並みにくっついて回りいろいろ教えてもらいながら、動画編集者からプロデュースするポジションへ。

そのころから時間が増え、趣味へ費やす時間が増えた。

 

・Bさんの場合

某TV局に勤めることになった。

そこで某TV局で動画編集をしつつ、副業としてもクラウドソーシングで動画編集の案件を請け負っていたが、クライアント側からプロデューサーとして活動しないか、と打診を受けプロデュース側に。

月40万の契約をしていた。

 

・Cさんの場合

動画編集の単価低くない!?と思い、自分でYouTubeチャンネルを立ち上げ、自分で編集。1年弱で収益化できたタイミングで編集者を募集し、今は自由な時間がいっぱい!

 

 

Aさん、Bさん、Cさん共通していることが、すでに編集してないやーん!

ということ。

 

動画編集はファーストステップで、プロデュース側についてから生活が安定した、ということでした。

もう一つ共通していたことが、フリーランスの知人が多いというところ。

お互いがお互いを支えあっている、という感じらしい。

 

なるほど~、と思いました。

↑小学生並みの感想ですみません!

 

わたしの拙い文書力では全くうまく伝えられていないのが残念感満載ですが、

結論!

 

 

”ステップアップは動画編集のクオリティをあげるだけではなく、その他の環境も整えるべし!”

 

わたしの次の行動は、

1、横のつながりを広げる!

2、プロデュース側に回れる方法の模索、行動に移す、です!

 

まずはやってみよう!